デンタルプロジェクト 活動報告

 




みなさま!こんにちは

ヒメネス聖美です。

 

この度は私の初チャレンジ

『バースデードネーション』にご寄付いただき本当に本当にありがとうございました。

皆々様のおかげさまで、当初の目標額10万円をはるかに超えて、最終的には220,688円のご支援を受け取らせていただきました。

 

同時に

「応援してるよ!」「頑張って!」

「寄付の機会を作ってくれてありがとう!」

などなど、温かいメッセージをいただきまして、なんて幸せ者なんだ〜と感謝でいっぱいになりました。

 

         


           



改めてこの『デンタルプロジェクト』についてお話をさせてください。

 

コロナ前の2020年ごろ、最初は虫歯・歯周病の予防のため、貧困層のコミュニティーで口腔衛生指導(紙芝居や資料を使って)をしようと計画をしていました。貧困層の歯の健康のために教育と意識改革が必要だと考えたからです。

それに、歯の治療をするには診察台や歯科材料が必要です。当初は診察台も確保が難しく、資金もありませんでした。

 

しかし、みなさまもご存知の通り、コロナの蔓延により渡航ができなくなり、このプロジェクトは延期になっていたのです。

 

2022年夏ごろに、現地スタッフから連絡が、、、

協力団体カリタスcaritasが移動診療バスを製作することに!

 

そこでこの『デンタルプロジェクト』が口腔衛生指導だけでなく

治療も行えることになりました。

 

貧困層の方への無償歯科診療が実現できる!!!

 

これは私が歯科衛生士になって、ずっと思い描いていた夢の一つでもありました。(あまり公言してなかったけどね笑)

 

だけど、歯科治療ってけっこうたくさんの材料が必要なのです。しかも、継続的に行わなければ意味がありません。

 

そこで私にできることは何があるかな〜って考えていたら、あるコミュニティーの仲間が『バースデードネーション』という寄付活動をされているのを知りました。

しかも、10月誕生日の私にとってドンピシャのタイミング!

 

「やるしかない!」

 

思いついたら即行動。

そして、このドネーションの達成につながりました。

 

いろんな思いがドネーション中には出てきましたが、そのときはいつも応援してくださるみなさまの顔を思い浮かべ

『自分は何を目指しているのか』

を見失わないよう、進んできました。

 

みなさまからのご支援、大切に活動で使わせていただきます。

もうね、本当に感謝しかありません。本当にありがとうございます。

 

さてさて、これからがこのプロジェクトの本番です。

 

11月3日から13日までNPOFootRootsの代表であるヒメネス ホアンラモンがフィリピンセブ島渡航して、現地スタッフ、協力者とミーティングをし、移動診療バスの工事の進行状況も見学をしてきました。工期は少し伸びて、当初は今年中ということでしたが、来年初めに伸びたようです。(フィリピンあるあるです笑)

11月23日にはZoomで合同ミーティングを行う予定。

 

 

    

 

 

私はというと、英語の勉強を加速中。

でもね、フィリピンの方ってスペイン語を理解できる方も多く(スペインの植民地でした)、スペイン語の方が得意な私としてはなんとかなるかな〜なんて思っています。

 

だけどやっぱり自分の言葉で伝えたい。日々の勉強を頑張ります。



定期的にこのような形で活動報告をさせていただこうと思っています。

応援コメントや質問など、どんどんお待ちしております。

 

そして、NPOFootRootsの応援をしたいって思ってくださる方!

マンスリーサポートお待ちしています。

NPOFootRootsのホームページからお申し込みしていただけます。

 

sites.google.com

 

それでは、みなさま
次回の報告までごきげんよう