[バースデードネーション活動報告]

 
みなさま!
いかがお過ごしでしょうか?
 
もう今年もあと数時間となりました。
今年は私たちNPO FootRootsにとっても、新たな挑戦の年となりました。
 
そこで今回はNPO FootRootsの活動をご紹介させていただきます。
 
様々な活動をしているのですが、活動の拠点はフィリピンのセブ島です。
プロジェクトごとに紹介させていただきますね。
 
*PENDIENTE DEL DESTINO 
セックス・ワーカーとして働いていた少女たちのメンタルヘルスのため、ワークショップを開き、創造する楽しさや精神的な安らぎを伝える活動をしています。自身の制作物を販売することで収入にも繋げていくことを想定しています。
コロナ禍ではほとんどオンラインでの活動でしたが、今年は現地でのワークショップができました。
 
 

 
 
 
このプログラムは、セブ市にあるセカンド・チャンスセンターいわゆる少年院の子供たちの就職支援プログラムです。彼らが社会に戻った後、日常生活のための生計手段を持てるようになるための必要なスキルを身につけることを目的としています。
縫製技能訓練プログラム、ヘアカット技能訓練プログラム、コンピュータリテラシー技能訓練プログラム、掃除・庭仕事プログラムです。
ここで学んだ技術を社会で役立てています。
 
 
*プラスチック再生
貧困地域に集積するゴミの分別やリサイクルシステムの指導ワークショップを行い、地域の人々自らによる「分別→リサイクル→クリエイト→販売→新たな生計手段を見出す」という発展の創出を目指しています。パイロットプロジェクトとなり、他の貧困地域にも派生していくことを期待しています。
今年は2回セブ島でワークショップを行い、貧困地域でのリサイクル活動が始まりました。
このプロジェクトはJICAからのご支援もいただいています。
 
 
 

 
 
 
*デンタルプロジェクト
みなさまにご支援いただいたプロジェクト、現地のドクターと連携し、来年の5月ごろに活動を予定しています。今は現地での口腔衛生の教育に使うための資料作りを進めています。
 
 
 
その他、台風被害の支援、貧困地域の子供達にクリスマスプレゼントの配布なども行なっています。
 
 
 



 

12月23日よりFootRoots代表のホアンが現地に行き、子供達にクリスマスのプレゼントを配布してきました。
子供たちの笑顔が最高です。
 
 

 
 
 
私たちの活動が多くの方達の希望や喜び、笑顔につながるよう願っています。
 
 
どうかみなさま、これからもNPO FootRootsをよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ!
 
NPOFootRoots   ヒメネス 聖美
 
#NPOFootRoots
#デンタルプロジェクト
#バースデードネーション
#PENDIENTE DEL DESTINO
#セカンドチャンス
#プラスチック再生 
#フィリピンセブ島
#無償での歯科診察治療